ヴィーちゃん・保護時の写真、初公開

「いつか載せようと思っています」と、ずっと前に書いたことがあります。 それは、ヴィーちゃんを保護した頃の写真。
すぐに載せなかったのは、あまりにもみすぼらしくてかわいそうかな、と思ったのと、もうひとつの理由として、、ある日の、心に焼き付いて離れないヴィーちゃんの姿を、写真がないけどどうしても伝えたくて。
拙いのですが、やっと描けました。

縁石で、冷たい雨に、ずぶ濡れだったヴィーちゃんです。

vito_rain3

冷たい雨。。。
びしょびしょで、こうやって雨宿りをしていても、口内炎のよだれで毛繕いもできなくて、もつれたままの、ぐっしょりと固まった毛皮。 見てるだけで身震いする寒さ。

”どうしてこんな所にいるの?軒下とかあるでしょ?” 見下ろす私に、逃げる様子もなく、ただ雨をしのいでたヴィーちゃん。じーーっと目が合ったまま。
でもこの絵、、、全然伝えられてないです。 こんな瞳じゃなかった。 がりがりに痩せて、大きな目だけがまっすぐに。 助けてほしい、という懇願の目でもなく、ただ自分の運命を認めて、じっとしているかのように。 ・・そして何もできない私は、目の前の自宅に帰り、あったかい部屋にいるふわふわのぽんちゃんを抱っこして、涙があふれました、、 「ね、どうしてぽんちゃんと同じ猫なのに、こんなに違うんだろうね。。」

結局、それからいろいろ考えまして、保護しよう!と決めたんです。 そう決めた理由は、、、、どうして?と思われるかもしれないけれど、、 「まるで私みたい」と思ったのも、、、嘘ではありません。 なんだか、この子を助けないと、私がダメになる、って気がしたのも事実です。 この子一匹すらも助けられないのか、私は?(いやいや、現実はびっくりするくらい、医療費もかかりましたけれどね・・あはは・・笑)しかも、ぽんちゃんとは未だに仲良くないし〜苦笑

保護するにあたっても、結構協力者が現れず、時間がかかりました。 ふたつの団体にも「仔猫じゃなくて汚い成猫?手が空いてないね〜」などと断られ、餌やりさんにも「あの子は威嚇して触れないからね、、無理ね、、」と。それでもあきらめきれず、同じようにがんばって保護した人のブログに問い合わせアドバイスをもらったり、、

結局、とある餌やりさんが見るに見かねて手伝ってくれました。そこまでに半年かかりました。(まぁ、毎日そればかりに費やしていたわけでもないし、餌やりさんと私のスケジュールと、病院の受け入れ時間と、加えてお天気が合わないと実行できないので・・) 真夏には猛暑でひからびそうになってたり、真冬には、この前亡くなった夢子ちゃんとよりそって、雪をかぶって二匹で雪だるまになってるところも見かけました。見てるだけで身震いします。 本当に野良猫は過酷ですね。。

ま、そんな感じで、前置き?長くなりましたが、保護できた時の写真がこちらです。
初公開〜〜

untitled
untitled
untitled
untitled

そんなこんなの様子は、2011年2月あたりからのブログにこまこま覚え書きしてますので、ご興味あります方はぜひに。   (ヴィーちゃんのことは”ぼさこ”、夢ちゃんのことは”おさげちゃん”となってます)で。 あれから3年半。 つい先日のヴィーちゃんで〜す。

vito1410 大好きなお風呂あがりのすりすりタイムです〜 毎度、ドライヤーで乾かしたあとは、しばらくゴロゴロ言って離れません。

vito14102 タオルにくるまれるの好き〜〜

vito14104

うっとり〜〜〜

・・・たしかに最初は、めちゃくちゃ威嚇しまくってたヴィーちゃん。でも攻撃していたわけではないんですよね。身を守っていたに過ぎない。こうやって手をかけてあげたら、ちゃんと素直に受け入れてくれて。。。
時間はかかりましたが、変化は日に日に感じました。。去勢はしてあったから家猫だったらしい。なのにまた信じてくれるなんて・・・えらいなぁ・・・そしてとても嬉しかった。。

普通、お風呂もいやがりますよね。きれいになるのが嬉しいのか、ずっとゴロゴロ。爆音のドライヤーだってひっくり返って温風にあたっております(笑)

・・・ヴィーちゃんはお医者様も感心するほど、大人で、達観しちゃってます。過酷な野良時代を孤高に生きていた。。だから、映画「ゴッドファーザー」のマフィアのドンの名前、VITOにしたんですけどね(笑)

私も、じゃぽんを拾わなかったら、野良猫のこと、いえ、猫のことにはまったく興味がなかったんですけれど・・・(笑)
でも知ってしまったので、もう知らない自分には戻れないんです。
一匹でも幸せな猫が増えますように。。。そして一人でも多くの人に、猫への理解が深まりますように・・・
ただ、それを願うばかりです。

読んでくださってありがとうございました。

 

 にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加しました。
ぽちっと応援よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ヴィーちゃん、完全手作りごはんに

ちょっと仕事がどたばたしていて、なかなか更新出来ず・・・
ひさびさに今日はヴィーちゃんの様子を。

・・最初保護したときに口内炎がひどすぎて、やっと減って来たよだれ。

あごの下の甲状腺もぷっくり腫れていて、検査ののち甲状腺のお薬をずっと飲んでるヴィーちゃん。

その後、アレルゲン検査もして、体中をなめまわしてカピカピになるのはずいぶん減ったのだけれど。

それでも、前足あたりをよく舐めて汚くしてしまう。

で、ふと気づいたんです。いろんな症状が重なってわかりにくいけど、これはもしかして全部手作りごはんにしたら、前足の汚れも減るのでは?と。(アレルギーからのかゆみかも、と)

それを今からひと月前に定期検診にいったとき相談したら、「たしかにヴィーちゃんのアレルゲンであるタラは猫缶に大抵は結構はいってるからね。。。では一ヶ月手作りにしてみて、その後再度甲状腺の検査をしましょうか」

はい!わかりました!
って、、、、

うぉ〜〜、これから毎日手作り猫ごは〜〜〜ん!!
猫に手作りごはん作る人なんてほんとマメ、、、すごい、、、無理、、、なんて思っていた自分がっっ

自分で自分の首をしめただけですが・・・(笑)

しかし、必要に迫られると人間、ちからを発揮するのですね。

そんなわけで、最近何度もやってる作業がこれです。





gohan1   鶏肉は軽く茹でる。 刺身・なまりをフライパンで表面を焦がす。→日によってお魚はさまざま

(・・以前テレビで、漁場の野良猫たちに、焼き魚と生魚、どっちにくいつきがいいのか?という実験をやっていたら、みんなどどーっと焼き魚に!猫まっしぐらだったので、真似て)



 
gohan2

それをすべてフードプロセッサーでこまかくする。








gohan3 小分けして冷凍する。(ブロッコリーなども同様に)

これで数日分ですね。




  gohan5   そして毎日2回、こちらがご飯セット(お水は4箇所に&小さいのは夢ちゃん用)

この日はオートミールとブロッコリーも混ざってますね。

 





 

 

・・・以前、仕事で2週間ほど地方へ行かなくてはいけなかったときには、業務用のお店に行ってみました。gohan10   生まれて初めて、鶏肉2キロってのを買いました・・・大きかった・・・
そしてシッターさん用に仕込んだものがこちら。

 





gohan8

かぼちゃやブロッコリーも入れて。

・・・なんだか韓国のおもちみたいなカラフルさですね(笑)

これで、ほぼ2キロの鶏肉使い切りでした。ヴィーちゃん、食欲大魔王なので・・

 





 

・・・さて、当のヴィーちゃんはといえば、、

 

gohan6

簡易ドアの向こうでおとなしく待っている、、、かと思いきや。

 





gohan77

あ、、やっぱり待てなかったねぇ〜(笑)

 





gohan9

がっついてる横顔はどうみてもタイガーのよう。。ガルルル〜〜〜

もうすぐ一ヶ月後の結果もでます。何か少しでも変化があったらうれしいな・・・というか、ヴィーちゃんの辛さが減ったらうれしいのです。

厳しい野良時代をがんばってきたヴィーちゃん。快方に向かっていますよう・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加しました。
ぽちっと応援よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ヴィー年齢詐称?

退院後、一週間の生肉オンリーな期間中。

他の子、とくにぽんちゃんはご飯の時間以外にもドライフードを食べたがるので、こんな感じにあげていました。



食べ終わったら出す、という。

出しっ放しの大きなケージ。

結構役に立つんですよね。




やっとドライフード解禁になったヴィー。でもちょっと血の混ざったよだれになる日も。

ドライフードが傷つけるのかなぁ。。でも生肉だけだとお腹がゆるくなるしね。。

生肉→ドライ、の順にあげてはいますが、ドライフードまでしっかりがつがつがつ。。。

食欲大魔王なので、食欲優先にして与えております。



(よだれもちょっぴり)

・・ところで、入院中のヴィーの様子があまりにも子供っぽい(遊んでとせがむ。ひっくりかえってゴロゴロ言うなど)ので、




「この子、8歳ということでしたが、もしかしてもっと若いのかもしれないですね」と。







なんと!

ヴィーちゃん、ちょいワルおやじではなかったのかも??(笑)

すかさず看護婦さんが

「オスの猫ちゃんは老け顔の子もいますからねぇ




老け顔・・・(笑)

あぁ、”歳とっても変わらないね”って言われるアレですか


まぁ、たしかに甘えて来る感じとか、おもちゃに突進してくる感じとか、ぽんちゃんとまた違って元気ではあるけどね。

歯の様子で年齢がわかるらしいから、この子の場合、把握しづらいんでしょうね。

じゃぁ、自称8歳だったけど、6歳くらいにしとく?

そしたら、夢ちゃんが最年長、まさかの姐さんに昇格、かなぁ??



湖畔に映る山のような、風格(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
ランキングに参加しました。

ぽちっと応援よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ヴィーのみだしなみ

退院後のヴィーちゃん、ん〜、やはり、よだれは少ないですが出てまして。

結局、またお風呂に入りました(シャワーですが)

でもよごれかたは少ないですし、きれいになったあとはやっぱり口元はきりっと閉じていますし、表情もやわらかいかな。

みだしなみタイムはわたしとヴィーのスキンシップタイムでもあったので、これはこれで無くなるのもさみしいしね。。

あせらず、少しずつ、ですね・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加しました。
ぽちっと応援よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ヴィーちゃん退院

帰省から帰宅、なんやかやでアップが遅くなりました。

先週、ヴィーちゃんお迎えに行きまして、こちらその日の写真。



何がちがうって、表情がとてもおだやかな気がしました。

痛みも減って、楽になったのかな。



お迎えの前々日、時間と様子の確認でお電話したときにも、看護婦さんいわく

「近くにいくと遊んで〜って催促して、なでてあげるとひっくりかえって、とてもくつろいでます。お肉もよく食べてますよ」と。

・・・なんだろ、女性がいっぱいで、デレデレしてたのかな(笑)



へんなストレスもたまってないようで、ほんとにヴィーちゃんはえらいなぁ・・・



あごの下のしこりをさわってみたら、少しちいさくなっていました。

先生いわく「切り取った部分に唾液腺があったから、というのもありますが、
腫れがあって口が空いてしまってた、というのもよだれの原因でしょう」と。それも改善されたようです。

そして、通常の猫ちゃんなら一回の手術でほぼよくなるのですが、ヴィーちゃんの場合は術後の負担も考え回数をわけたのと、やはり自己免疫不全なので時間がかかってますね、と。

・・・食事は、あと一週間は生肉しか食べてはいけない&量制限もあり、食欲大魔王には辛い日々ですが、とりあえず退院おめでとう、だね。

このままどんどん良くなっていくことを願います。
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
ランキングに参加しました。

ぽちっと応援よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ヴィーちゃん、オペ無事終了

ヴィーちゃんオペ、無事終わりました、と先生より。

よかった。。。

信頼していても、手術は心配・・(とくに麻酔が)

「とても元気にしてます、とにかくすでによく食べている事、、ここがヴィーちゃんのすごいところですねぇ・・」と、しみじみな口調の先生。。

「舌の脇のふくらみをレーザーで除去、そして喉の奥のほうにも悪性ではないけど
5箇所くらい腫瘍があったのでそこもレーザーで取りました」と。

呑み込むときに痛かったでしょうね、そんなに腫瘍があれば。。

普通の猫ちゃんなら、慣れない病院のケージ内で、しかもまだ痛くて、たべものを口にする余裕なんてないのかも。

術後しばらくは(退院後も)細かい粉末が傷口に入らないように、と食事は生肉オンリーなのですが、今回もがっつり肉をたいらげているのでしょう。

やはり食欲大魔王は健在でした。。ほんとうにえらいねヴィーは(涙)

 

とにかく、お疲れ様ヴィーちゃん、です。

退院したらたくさん撫でてあげなくては



・・ちなみに「食欲大魔王」はシッターさんが名付け親で(笑)

あまりのがっつきっぶりに付いたネーミング。

心配されていたシッターさんにもご報告。

そして、シッターさんからも2匹のお留守番の様子をレポートいただきました。

部屋はヴィーがいないと、色が同化してしまって猫が居ないくらいの白さっぷりが新鮮だったそうです(笑)

いまのところ変わりなく、クールな夢ちゃんと、甘えん坊なぽんちゃんなようです。





(笑)

めずらしく猫のいない日々、それはそれなりに目一杯、休暇を楽しもうと思えました。

まずは一安心な母なのでした。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
ランキングに参加しました。

ぽちっと応援よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ヴィーちゃん、オペ再び

難治性口内炎のヴィー。

再検査にて、「そろそろもう一回だけレーザー(手術)をしますか」とのことで、日程を相談した結果、お盆時期にしました。

*入院はできれば4泊ほど必要
*術後、わたしが泊まり仕事が少ない時期

ということで、帰省時期にあわせていただけることに。

オペはこれで3回目。

保護時、あまりに口内の炎症がひどかったので、抜歯やら皮膚移植やら縫い合わせやら、丁寧に処置していただいたのですが、もともとの体質が自己免疫不全だったこともあり(それで他の野良より悪化したのだろう)とても一気に直せる状態ではなかったヴィー。

それでも、ヴィーは手術によく耐えてくれて、術後すぐに生肉をぺろりとたいらげ、けろっとしていたそう。えらいね。。。



・・・野良時代も、ひどいよだれでも、私のもっていく缶詰をいっしょうけんめい食べていたもんね。

このがまん強さと食欲がなかったら、きっと野良時代で一生を終えていたんだろうな。。

もしかしたら、今回の手術でよだれが劇的に減るかもしれない、と先生。

わたしも祈ってます。




そんなわけで、記念撮影してみました。よだれで野性味あふれるヴィーを


ちょっとまえ、”イケメンのホームレス”っていたよね(笑)

いえいえ、きれい好きだからこそ毛繕いして、よだれで黒くなってしまう前足や口元。

これが最後のよごれ写真になるかな?

きれいになったらいいねぇ
お風呂でごろごろ言ってくれるヴィーが、あまり見られなくなるのもなんだかさみしいけどね。。




そんなわけで、先日、シャワーできれいにしたのち、ヴィーを病院に連れていきました。

そして私は帰省。

ぽんちゃんは、夢ちゃんがひとりぽっちになるから今回は2匹でお留守番にしました
初2匹でのお留守番。なにか心境の科学変化はあるのかな?



みんなみんな、もっと幸せになってこうね・・・o0020002012044281970.gif
 

 
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
ランキングに参加しました。

ぽちっと応援よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

おとこの身だしなみ

好酸球性口内炎であるヴィー。

週に2回はシャンプーをしておりますが、そのよごれ方がまたワイルド。



3〜4日でこうなります。あごも黒ずんで。。

いつも少し血液のまざったよだれがたらたらしていて、エイズではないけど先天性の免疫不全もあり、そのせいで皮膚がかゆいのか?しょっちゅうお腹や足をなめている。



前足がこれぐらいになると、洗うようにしております。



そして、1時間後・・・ :clown:



きらり〜〜〜ん
・・・わかりにくいかな??



ふつうのにゃんこになりましたぁ〜〜(笑)

でも、ここ、わたしのキャリーバッグだけどね・・・



これから片付けようとしているんだけど、、

なんだか幸せそうなので、もうすこしこのままにしておこうっと。

・・・今日はパネル式になっている、吸音マットも何枚か洗って干しました。

洗えるマットって便利ですね〜 :rainbow:

そうそう、「ワイルドだろ〜コンテスト」、ヴィー兄さんは339位に終わりましたぁ〜o0020002012047931982.gif
それでも460 票を獲得したようです。感謝なかな狭き門でしたね。

またこれに懲りずにエントリーしようっと にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
ランキングに参加しました。

ぽちっと応援よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

ヴィー定期検診

今日は早起きして、ヴィーの定期検診へ。

なんとなくあごの下のリンパも腫れがちいさくなってるような・・・と思いつつの検診でしたが。

やはり、とても経過は良好で、口内も舌の脇あたりの赤い腫れがずいぶんひいているようでした。

そもそも去年4月には舌含め口内すべてが赤いゼリー状でとんでもなかったので、、、

これでも、もうずいぶんの進化をとげています。

「これぐらいならば、もう少しだけ様子見して、レーザーでもう一度治療したらずいぶんよだれも改善するでしょう」と。

よかったよかった・・・


(診察お疲れ様)

診察が終わると、キャリーバックにもどりたがるヴィー。

そんな様子も、すっかり家猫の証しですな :heart:

 

 

今日は東京も暑い。

窓を開けていれば、まだクーラーが必要な感じではないけど、猫たちも冷たい場所をさがして寝ているようです。



・・もちろん場所はばらばら、ですが(笑)




手前のピンクは、昨日買ったクールマット。姫ベッドの前にさりげなく?置いてるところです。いつからか使ってくれるかなぁ・・・o0020002012044281970.gif にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
ランキングに参加しました。

ぽちっと応援よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

翌日のヴィー

ブログでワイドシーツに触れた翌日。

なんと、大幅にシーツからはみだしたヴィー。



ま、仕方ないけど、タイミング良過ぎじゃない?ヴィー。。。


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
ランキングに参加しました。

ぽちっと応援よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket